FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

Facebookで友人トラブル

Facebook、友達といろんな出来事や写真を通してわいわいできるのって楽しいですよね。
だけど、ただなんとなくやっているとトラブルは起こります。
ニュースでも教師が「モンスター退治した」なんていう書き込みをして、
それを当事者の保護者に見られて問題になっていましたよね。


今日、私は友達のおうちで会っていたときに聞いたトラブルですが、
Facebookでママ友トラブルが起きたようなんです。


今日会った友達をを友人Aとします。
そして、とても厄介な共通の友人がいるのですが、その人が友人B。
友人Bはとにかく友達を増やしたい人。そしていくつかのグループに所属してほぼ毎日自分の家で遊んでいるようです。
最近友人AとBの仲が微妙なのは知っていたんですが、
こどもが同じ幼稚園のほかの3人のママも一緒に5人でランチ会を自宅でしたことがあるらしいんです。
で、この間のハロウィン。友人Aは他のママのうちの2人と仲良しで、
よく3人で遊んでいるようです。


そしてハロウィンパーティーも3人とその子供でやって、
その写真をFacebookにアップしていました。
それを見た友人Bは、自分が誘われなかったのが気に食わなかったらしく、
明らかに写真に写っていないもう一人誘われていないママさんにわざわざメールを送りました。
「昨日のハロウィンはAちゃんたちとやったんでしょ?楽しかった?」
すると、もちろんそんなパーティーの存在すら知らないそのママは、
友人Aとあと2人に「どうして私は呼んでくれなったの?」と言って揉めたそうです。


そもそも、その3人組は仲良しでも、Bともう一人は大して仲良くもないし、
普段集まりがあっても誘ってくれるわけでもないのになぜか怒っている。
だけど、もしもこの性格最悪の友人Bがハロウィンの投稿を知らなかったら?
もちろんそんなトラブルは起こっていませんよね。


その話を聞いて、早速友人Aにグループ分けをして公開範囲を設定する方法を教えてあげました。
意外とみんな知らないんですよね。だけど、これを知っているのと知らないのではトラブル回避率が全然違いますよ。
是非グループ設定をして、こういったことができるだけ起こらないようにしていきたいですね。
設定の仕方はコチラの記事に書いているので読んでみて下さい。

関連記事
テーマ : お役立ちSNS
ジャンル : 趣味・実用

Tag:その他(Facebookの関連情報)  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

宮田りな

Author:宮田りな
Facebookをはじめたばかりで使い方の分からないあなたに、できる限り分かりやすくFacebookの使い方を説明します。

お役立ちリンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。