FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

チャットとメッセージを活用する

Facebookは、単に写真や出来事を公開して友人と共有するだけじゃなく、
チャットをしたり、メッセージを送る機能もあります。
私もこの間、高校卒業以来会っていなくて、メールも新年の挨拶程度だけどすごく親しかった友達とFacebookをその子が始めたのをきっかけにチャットをしました。
それはそれは楽しかったですよ~!!!
では、どのようにするのか説明しますね。


①パソコンの場合

画面の一番右にどーんと友人の名前が出ていますね?
すべて名前が出ているわけではないので、
そこに載っていない友達はリストの下の検索窓に名前を入力して呼び出してこないといけません。

FACEBOOKチャットメッセ (2)


で、名前の横に何か緑の点が書いてある人はいませんか?
その緑の点が横にある人は、現在Facebookを開いている、オンラインの人です。
残念ながら私が画面をキャプチャしたときはみんなオフラインでしたw
下のスマホ版の説明ではオンラインの人がいるので、画像を確認してください。


チャットをする場合、オンラインの人の名前をクリックすると、小さなウィンドウが出てきます。
そこにメッセージを入力してキーボードのEnterを押すと、リアルタイムでメッセージを送信(チャット)できます。

FACEBOOKチャット画面


もし緑の点がない人(オフラインの人)でも、名前を押すと同じようにウィンドウが出てきます。
だけど、この場合同じようにメッセージを書いてEnterを押しても、
チャットとして相手に表示されるのではなく、メッセージを送るという形になります。


②スマホやiPod touchの場合

ニュースフィードの右上の人マークをタップするか、
前の記事で説明した方法でニュースフィードで画面を右から左にスワイプすると、
友達の名前一覧が出てきます。名前がない場合が下の検索窓に名前を入力して呼び出してください。
友達がオンラインかどうかはパソコンと同じように緑の点が名前の横にあるのですぐ分かります。

FACEBOOKiPodチャット (2)


では、チャットまたはメッセージを送りたい人の名前をタップしてください。
タップすると、メッセージ入力画面に切り替わるのでメッセージを入力してから送信ボタンを押してください。

FACEBOOKiPodチャット送信


相手がオフラインの場合、パソコンのときと同じくメッセージを送ることになりますが、
どちらの場合も、相手がスマホの場合、ニュースフィードの一番上の四角がふたつ重なったマークFACEBOOKメッセージアイコンのところにメッセージが届いているように表示されます。(メッセージ数が赤い数字で出る)


メッセージを複数に同時に送信したいときの方法はまた追って記事にしますね。


関連記事
テーマ : お役立ちSNS
ジャンル : 趣味・実用

Tag:Facebookで友達と交流する  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

宮田りな

Author:宮田りな
Facebookをはじめたばかりで使い方の分からないあなたに、できる限り分かりやすくFacebookの使い方を説明します。

お役立ちリンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。