FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

Facebookでログインパスワードを変更する方法

長い間同じパスワードを使っていてなんとなく不安、
誰かにハッキングされてログインされてしまったから、
(これに関しては、前回の前々回の記事で紹介しています。)
色々な理由でパスワードの変更をしたいなぁということがありますが、
今日はパスワードの変更方法について説明しますね。


まず、右上の歯車マークから「アカウント設定」をクリック。

アカウント設定

開いたページにはあなたの名前、メールアドレスなどのアカウント情報が載っています。
この中に「パスワード」という項目があるので、
その右にある「編集」をクリックしてください。

パスワード変更

現在使用中のパスワード、新たに使いたいパスワード、新しいパスワードが間違いなく設定できるように再入力、
この3箇所を入力したら、「変更を保存」をクリックします。

パスワード変更2

もしもハッキングなどが原因の場合、スマホなど、他にFacebookに接続する機器も危ないので、
ここからすべてログアウトしておくか選択できるので、必要な場合はログアウトを選択するなど、どちらかにチェックを入れてから「送信」を押して終了してください。

パスワード変更3

Facebookには写真など個人情報をたくさん載せていると思うので、
安全のために、定期的に分かりにくいパスワードに変更するのも安全対策かもしれませんね。


スポンサーサイト
テーマ : お役立ちSNS
ジャンル : 趣味・実用

Tag:Facebookの登録・ログイン・退会方法  Trackback:0 comment:0 

Facebookでインスタントパーソナライゼーションをオフにする

まず最初に、「インスタントパーソナライゼーション」とは何かというと、
Facebookと連携しているサイトにアクセスした場合に自動的にあなたの情報を送信するシステムです。
便利ですが、勝手に送信させるなんてちょっと嫌だなと思う人は、
このシステムをオフにすることができます。
では、早速その方法を説明します。


まず、右上の歯車マークから「プライバシー設定」を選択。

プライバシー


左のメニューの「アプリ」をクリック。

アプリ

自分がFacebookで使っているアプリ一覧が表示されていますが、
さらにその下にいくと、「インスタントパーソナライゼーション」という項目があるので、
その右にある「編集」をクリックしてください。

インスタントパーソナライゼーション

すると、「インスタントパーソナライゼーション」の説明動画再生画面が出てくるので、
右下の「閉じる」でその画面を消します。

インスタントパーソナライゼーション2

次に、元の画面に戻るので、「インスタントパーソナライゼーション」の項目の下の方のチェックボックスのチェックを外します。

インスタントパーソナライゼーション3

そうすると、本当に解除してもいいのか確認が出てくるので、「承認」をクリックして完了です。

インスタントパーソナライゼーション4

テーマ : お役立ちSNS
ジャンル : 趣味・実用

Tag:Facebookの使い方(応用編)  Trackback:0 comment:0 

Facebookで進行中のセッションを確認する方法

Facebookで自分のアカウントにいつどこでログインしているか、
それを確認する方法を説明します。
もしも不正にログインやアクセスされている場合、
これをチェックすることによってその不正を知ることができます。


例えば、あなたは東京に住んでいるのに、
大阪からログインされているなんておかしいですよね。
発覚した場合はその接続、セッションを強制終了させることができます。


まず、右上の歯車マークから「アカウント設定」をクリックします。
アカウント設定


次に、左のメニューから「セキュリティー」を選択。
セキュリティー


下の方に「進行中のセッション」という項目があるのでそれをクリックしてください。
進行中のセッション


これで、自分が今、どこで何時頃ログインしたかという情報が出ています。
場所はだいたいの地域なので正確ではありません。
進行中のセッション2


不正アクセスがあって強制終了させたい場合は、
そのセッションの右にある「終了」を押せば終わらせることができます。


もしも不正アクセスを発見した場合は、すぐにパスワードを変えるなどの対策をとったほうがいいですね。
なかなか見ることのないものなので、この機会にチェックしてみてはどうでしょう。




テーマ : お役立ちSNS
ジャンル : 趣味・実用

Tag:Facebook上のプライバシー設定(セキュリティー)  Trackback:0 comment:0 

Facebookで使っているアプリを削除したいとき

前回、自分がFacebookで使っているアプリの確認方法を紹介しましたが、
最近全然使ってないなぁとか、ちょっと多すぎるなぁって思った人もいると思います。
今回は、そのアプリをFacebookから削除する方法を説明しますね。


まず、前回同様の手順でアプリの設定画面までいきます。
右上の歯車マークから「アカウント設定」

アカウント設定


左のメニューで「アプリ」を選択します。

アプリ

アプリ一覧が表示されていますが、
それぞれのアプリの右端にこのような表示があると思います。

アプリ削除

今回は削除したいので、その「×」マークをクリックしてください。


すると、削除してもいいか確認の表示が出てくるので、
右下の削除を押せばアプリの削除完了です。

アプリ削除2

この表示の下の方にあるチェックボックスにチェックを入れれば、
このアプリを使ったときにタイムラインに投稿されたアクティビティを一緒に削除することができるので、
その必要がある場合はチェックボックスにチェックを入れてから削除を押して完了させてください。


テーマ : お役立ちSNS
ジャンル : 趣味・実用

Tag:Facebookアプリ関連  Trackback:0 comment:1 

Facebookで使っているアプリを確認する方法

Facebookにはいろいろなアプリがありますが、
検定ものや、ブログ連携、他にも色々とFacebookに連携しているアプリを使って、
自分が一体どんなアプリを利用しているのか分からなくなっていませんか?
今日は、自分が利用しているアプリを確認する方法を紹介します。


まず、右上の歯車マークから「アカウント設定」をクリックします。
アカウント設定


左のメニューから「アプリ」を選択してクリック。

アプリ


右側にアプリ一覧がずらーっと表示されます。

アプリ2


これが、今自分が使っているアプリです。
この機会に確認してみてくださいね。


テーマ : お役立ちSNS
ジャンル : 趣味・実用

Tag:Facebookアプリ関連  Trackback:0 comment:0 

Facebookの制限リストから友達をはずす方法

前回は、Facebookで制限リストに友達を追加する方法を紹介しましたが、
今日は、そのリストに入っている友達をリストから外す方法です。


追加するときと同じ手順で、まず、「プライバシー設定」をクリックします。

制限リスト

次に、左のメニューで「ブロック」を選択。

制限リスト2

一番上の「制限リスト」の項目で「リストを編集」をクリック。

制限リスト3

すると、制限リストに入っている友達の名前と写真が出ているので、
解除したい友達の写真にマウスのポインタを持っていってください。
写真の右上に小さな白い×が出てきましたね?

制限リスト削除

その×をクリックすると友達の写真が消えるので、これでリストから外すことができました。
あとは、右下の「終了」を押して完了です。


簡単にリストに追加したり外したりできるので、
機会があれば是非活用してみてくださいね。


テーマ : お役立ちSNS
ジャンル : 趣味・実用

Tag:Facebook上のプライバシー設定(セキュリティー)  Trackback:0 comment:0 

Facebookの制限リストに友達を追加すると

知り合いとFacebookで友達になったものの、
やっぱりそんなに親しくないし、プライベートな投稿を見られたくない。
そんな相手はいませんか?会社関係の人など、そういう人っていますよね。
そのとき毎回公開範囲をカスタムでいじって投稿するのは面倒です。
そこで、「制限リスト」というものがあるので、これを活用してみましょう。


まず、右上の歯車マークをクリックして、出てきたメニューから「プライバシー設定」を選びます。
制限リスト


次に、プライバシー設定のページの左端のメニューから「ブロック」をクリック。

制限リスト2


一番上に「制限リスト」の項目があるので、その右端にある「リストを編集」をクリックします。

制限リスト3


左上に「このリストのメンバー」とありますが、これは、制限リストに入っている友達です。
最初は「該当なし」と、誰もいない状態なので、左上の「このリストのメンバー」をクリックして「友達」に切り替えます。

制限リスト追加


すると、あなたの友達一覧が出てくるので、すぐに見つからない場合は右上の検索まどに名前を入力してリストに追加したい友達を探してください。
そして、追加したい友達の写真をクリックします。するとチェックが入るので、チェックを確認したら右下の「終了」をクリックして完了です。

制限リスト追加2


この制限リストに入っている友達は、あなたの投稿の公開設定が「公開」(=全世界誰でも見られる状態)か、
もしくはその友達をタグ付けした投稿のみ閲覧することができます。



テーマ : お役立ちSNS
ジャンル : 趣味・実用

Tag:Facebook上のプライバシー設定(セキュリティー)  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

宮田りな

Author:宮田りな
Facebookをはじめたばかりで使い方の分からないあなたに、できる限り分かりやすくFacebookの使い方を説明します。

お役立ちリンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。