スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

Facebookでチェックイン機能を使ってみよう

チェックイン機能は、自分の今いる場所を知らせる機能なので、
基本的にはスマホなどで活躍する機能ですね。
スマホでもパソコンでも基本的に同じ操作になるのですが、
まずはパソコンから説明していきますね。

「近況アップデート」のところで、下のピンのマークをクリックすると、場所を入力、検索する画面が出てくるので入力。

チェックイン2

チェックイン


候補が出てくるので適切な場所を選んでクリックします。
あとは何か書き込んでいつもどおり「投稿」を押せば完了です。

チェックイン3


もしも誰かと一緒の場合(Facebookをしている人の場合)は人マークでその人をタグ付けしちゃってもいいですね。


スマホからの場合、基本的に一緒なのですが、
「ステータス」からパソコンのときと同じようにピンマークを選んで場所を選択してもいいですし、

チェックイン2スマホ


最初から「チェックイン」というところを押すと、
いきなり場所を選択できます。選択した後は内容を書き込むいつもの画面にいきます。
あとは内容を入力して投稿を押せば完了です。

チェックインスマホ


スマホの場合、必ずFacebookの位置情報サービスをオンにしておいてくださいね。
これは機種によるかもしれませんが、そのスマホなりiPod touch自体の設定のところで変えられるはずです。


スポンサーサイト
テーマ : お役立ちSNS
ジャンル : 趣味・実用

Tag:Facebookの使い方(基本編)  Trackback:0 comment:0 

Facebookで過去の出来事を投稿する方法

何日か前の出来事、投稿したかったけど忘れてた!
忙しくて投稿できていなかった・・・
そんなこともありますよね。
今日は、過去の出来事をその日時、時間でさかのぼって投稿する方法を紹介します。


まず、ニュースフィードの自分の名前をクリックして自分のウォールへ移動してください。

自分のタイムラインへ

自分のタイムラインへ2


投稿するところをクリックすると、いつも通り文字入力カーソルが出てくるので、
書きたい内容を書きます。
そのあと、時計マークをクリックすると、「年を追加」「月を追加」「日を追加」「時を追加」「分を追加」と、
入力するごとに出てくるので、自分が設定したいところまでどんどん選んでいきます。
今回私は年、月、日、時までにしました。細かい分までは覚えていないので・・・
選択し終わったら「投稿」をクリックで完了です。

過去の出来事



みなさんも、是非活用してみてください。



テーマ : お役立ちSNS
ジャンル : 趣味・実用

Tag:Facebookの使い方(応用編)  Trackback:0 comment:0 

Facebookで友達申請を取り消したい

Facebookで同級生を見つけた!探していた友達を見つけた!
そして友達申請をしますね。
だけど、よくよく見ると同姓同名の違う人だった。
こんなことはありませんか?
また、何気なく”友達の友達”のページを見ていたら間違えて友達申請を押してしまった。
こんなことも起こりえますよね。


では、そんなときに取り消すことは可能かというと、可能です。


取り消したい人のタイムラインにいって、「友達リクエスト送信済み」というところをクリックします。
すると、メニューが出てくるので「リクエストを取り消す」を選択します。

友達申請取り消し


本当に取り消していいのか確認画面が出くるので、「承認」を押せば完了です。

友達申請取り消し2


もしも申請を出している状態のときにその相手がオンラインだと申請しているのが見えるのかもちろんですが、
相手がオフラインの間に申請の取り消しを行えば、相手には申請したことは分からないので安心してくださいね。


簡単に申請取り消しはできますが、見ず知らずの人に申請をしてしまったら焦りますし、
相手がもしも申請許可してしまったあとだったら面倒なことになるので、
友達申請をするときはよく見てからしてくださいね!


テーマ : お役立ちSNS
ジャンル : 趣味・実用

Tag:Facebookで友達と交流する  Trackback:0 comment:0 

iPhone&iPod touchで簡単投稿

iPhoneやiPod touchでは、ホーム画面の一番上の端(画面の上端)から下に指をスライドすると、
シャッターが下りる感じで新着メールや週間天気、お知らせなどが出てくるのを知っていましたか?
おそらくほとんどの方が知っているのではないかと思いますが、
そのお知らせ画面から簡単にFacebookにつぶやき投稿をすることができます。


このように表示されているので、入力欄をタップします。

トップから投稿3


すると、入力画面が出てくるので、いつもどおりつぶやきを入力して、
さらに右下で公開範囲を設定して投稿すれば簡単に投稿が完了します。

トップから投稿2


ささっと何かつぶやきたいとき、是非活用してみてください。


テーマ : お役立ちSNS
ジャンル : 趣味・実用

Tag:Facebookの使い方(基本編)  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

宮田りな

Author:宮田りな
Facebookをはじめたばかりで使い方の分からないあなたに、できる限り分かりやすくFacebookの使い方を説明します。

お役立ちリンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。