スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

いいね!ボタンが変わりました

先日、スマホとiPod touchでFacebookアプリのアップデートがありましたね。
今回は「いいね!」と「コメントする」のボタンがより使いやすく変更されていました。


前はしっかりした区切りがなかったと思うんですが、
アップデート後はこのように「いいね!」や「コメント」の数と、
自分が「いいね!」やコメントをしたいときのボタンがしっかり分かれているのでもう間違えません。
シェアボタンも分かりやすくていいですね!

変更(いいねボタン)


前の仕様だとボーっとしているときによくコメントされている内容だけ見たいのに「コメントする」を押してしまったりしていた私ですが、
アップデート後は一回も間違えていませんよー。
これからもより使いやすくなるアップデートに期待ですね。


スポンサーサイト
テーマ : お役立ちSNS
ジャンル : 趣味・実用

Tag:その他(Facebookの関連情報)  Trackback:0 comment:0 

匿名サイトでフレンド募集は安全?

私にはかれこれ5年くらい見ている大手掲示板サイトがあります。
女性専用のサイトで、妊娠出産から、趣味、仕事に至るまでたくさんのカテゴリ分けがされているサイトで、
私は基本読むだけですが最近久しぶりにそのサイトにいってみたんです。
そしたら、いくつかこんなスレッドがありました。

「Facebookで友達になりましょう!!」

そこにはそのサイトにしてはかなりの数の30件近くのレスポンスがついていました。

「メッセージボックスに入れます」

のようなものばかりですが、みんな本当にFacebookで友達になろうと思って本名を語り合ってるのか?
Facebookって、学歴や職歴などの情報が入っていますよね。
そこで友達になろうって言っている人たちは、
Facebookの原則無視で、仮名を使っているのかな?
そしてすべての情報を非公開にしているのかな?
きっとプライバシー設定が完璧なんだろうなぁと、
もしそうでなかったら、、、とドキドキしながら見ていたわけです。

メッセージボックスにはもしかしたら、

「やめたほうがいいんじゃないですか?」

というようなコメントも送られているかもしれないけど、
たぶん、Facebookとmixiやtwitterを同じ感覚でされている人たちなんでしょう。

それは別に構わないですが、
もしその中に、私のように現実の友達だけの世界で本名や顔出しでしている人がいたら怖いなぁと思ってしまいました。

匿名掲示板サイトには自分と明らかに考え方の違う人、
現実にその人が近所にいたらまぁお近づきにはなりたくない人だってたくさんいますからね。

同じ悩みを持った者同士、親近感が湧いて友達になりたい!と思うのは自然ですが、
そこはもう一歩、インターネットの怖さも考えられたらいいですね。
ちなみにそこは妊婦さんの集まるお部屋。
こどもも巻き込まれる可能性だってゼロじゃないですよ。


テーマ : お役立ちSNS
ジャンル : 趣味・実用

Tag:その他(Facebookの関連情報)  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

宮田りな

Author:宮田りな
Facebookをはじめたばかりで使い方の分からないあなたに、できる限り分かりやすくFacebookの使い方を説明します。

お役立ちリンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。