スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

Facebookで「いいね!と言っています」を消す方法

友達が、「~にの写真についていいね!と言っています」や、
「~の記事についてコメントしました」みたいなのが大量に表示されることってありませんか?
実は私も大量にあって正直鬱陶しいなぁと思ってたんです。
だって、それによって友達でもない人の投稿が大量に表示されるから。


では、どうやってそれを表示させないようにするか説明しますね。
ただ、この方法は自分の投稿いいね!などしてくれた場合に関しても通知がされなくなるので注意してください。
まず、ニュースフィードの左のメニューから「友達」をクリック。
さらに「すべての友達を見る」を押します。

FACEBOOK投稿表示設定

FACEBOOK投稿表示設定2


すると、それぞれの友達の名前の横に「★友達」などのように友達レベルで分類されていますね。
それをクリックします。

FACEBOOK投稿表示設定4


メニューが出てくるので、「設定」をクリック。
すべての項目にチェックがついていますよね。

FACEBOOK投稿表示設定5


これは、その友達がその項目に関してアクションを起こしたときにこちらのニュースフィードに表示しますよっていう初期設定です。
なので、ここは「コメントといいね!」というところをクリックしてチェックをはずしてください。



他にもゲームで高得点取ったよ~なんていう自動投稿の表示はいらないと思ったら、
ついでにチェックをはずしておいてもいいですね。
これで、知らない人の投稿を大量に見なくても済むようになりました。

スマホやiPod touchなどからは設定できないので、
必要ならばパソコンから設定を行ってくださいね。


スポンサーサイト
テーマ : お役立ちSNS
ジャンル : 趣味・実用

Tag:Facebookの使い方(基本編)  Trackback:0 comment:0 

Facebookでメッセージを一括送信する(スマホ、iPod touchの場合)

ニュースフィードで左上の三本線を押すか、左から右に素早くフリックするかでメニュー画面を出します。
そして、「メッセージ」という項目を押します。

FACEBOOKiPodメッセージ


ずらっと友人の名前が出ていると思いますが、よく見ると画面の右下にマークがありますね?

FACEBOOKiPodメッセージ2 (2)


それをタップしてください。すると、新規メッセージ入力画面に切り替わります。
そこで、メッセージを送信したい友人の名前を入力してください。
このとき、友人がプロフィールで漢字を使っているかローマ字なのか気をつけてください。
ローマ字なのに漢字で入力しても出てきません。


入力すると候補が出てくるので、それをタップしてください。
すると、宛先のところにその友人の名前が表示されます。
さらに送信相手を入力したいときは、続けて他の友人の名前を入力して同じ要領で宛先に追加します。


宛先を入れ終わったら、メッセージを入力します。
このとき、絵文字を使いたい場合は、メッセージ入力の隣の+マークを押すと絵文字が出てきます。

FACEBOOKiPodメッセージ4

FACEBOOKiPodメッセージ3


写真を追加したい場合は、絵文字のときと同様、画面の+マークを押してください。
「写真を添付」「カメラ」とあるので、
すでにデバイスの写真ライブラリに入っている写真を選ぶときは「写真を添付」、
これから写真を撮って添付したいときは「カメラ」をタップしてください。


これですべて入力、添付が終わったので、「送信」を押せば完了です。


テーマ : お役立ちSNS
ジャンル : 趣味・実用

Tag:Facebookで友達と交流する  Trackback:0 comment:0 

Facebookでメッセージを一括送信する

以前メッセージを簡単に送信する方法を紹介しましたが、
何か連絡事項を伝えるときなど、複数の人に同じ文章を一括で送信したいときもありますよね。
そんなときはどうすればいいか、今回はそれを紹介したいと思います。


まず、ニュースフィードの左の「メッセージ」というところをクリックします。

FACEBOOKパソコンメッセージ


そして、上の方にある「+新しいメッセージ」というのをクリック。

FACEBOOKパソコンメッセージ2

では、いよいよ宛先やメッセージを書いていきます。
一気にいくのでよく見てくださいね。

FACEBOOKパソコンメッセージ3


①宛先のところに「名前またはメールアドレス」とあるので、
そこに送りたい相手の名前を書いてください。下に候補が表示されると思います。
このとき、友人がプロフィールで漢字を使っているかローマ字なのか気をつけてください。
ローマ字なのに漢字で入力しても出てきません。
一番上には友人の名前、その下に「他のユーザー」として同姓同名の人も出てきます。


送信した友人の名前をクリックして選択します。
すると宛先のところにその人の名前が入りましたね?
さらに名前の横にカーソルが点滅していると思うので、
同じ要領で他に同時にメッセージを送りたい人の名前を入力していってください。


②宛先を全員分指定し終わったら、下の「メッセージを入力」のところにメッセージを書いてください。

③さらにそのメッセージ欄の下に「ファイルを追加」や「写真を追加」とあるので、
必要な場合はそこをクリックして送りたいファイルなり写真なりを選択します。
すべて入力、選択し終わったら、右下の「送信」をクリックして完了です。


テーマ : お役立ちSNS
ジャンル : 趣味・実用

Tag:Facebookで友達と交流する  Trackback:0 comment:0 

Facebookの投稿をシェアする

あなたのニュースフィードに表示される友人の投稿や有名人の投稿を見て、
その内容に共感した場合、「いいね!」を押しますよね。
では、その投稿を是非自分の友人にも見せてあげたい、
そういう場合は、「シェア=共有」することができます。


方法は、まず、投稿の下にある「いいね!」「コメントする」の横にある「シェアする」をクリックします。

FACEBOOKシェア2


すると、コメントを入力するウィンドウが出てくるので、何かコメントしたいことがあれば入力します。

FACEBOOKシェア


そして、公開範囲を設定して「シェア」のボタンをクリックすれば完了です。
簡単ですよね。これで、面白動画や心に染みる言葉など、
これは是非共有したいと思う投稿を見つけたときに、
あなたのコメントつきであなたのウォールにも表示されます。
是非活用してみてくださいね。


<スマホやiPod touchの場合>

残念ながらスマホ版のページではシェア機能は使えません。
左上の三本線を押すとメニューが出てくるので、
その一番したに「デスクトップサイト」というのがあるのでそれをタップしてください。

FACEBOOKiPodメニューデスクトップ


これによって、スマホやiPod touchでパソコンと同じページを見ることができます。
小さい画面では見にくいですが、スマホでシェアするにはこの方法のみです。
ちなみに、Facebookアプリではデスクトップサイトに切り替えられないので、
ブラウザからFacebookにログインする必要があります。


テーマ : お役立ちSNS
ジャンル : 趣味・実用

Tag:Facebookで友達と交流する  Trackback:0 comment:0 

Facebook投稿の公開範囲を設定

以前、グループリストに振り分けて公開範囲を設定するという記事を書きましたが、
それは特定の複数グループを指定したり、逆に、特定のグループや人だけに非公開にする「カスタム」に関しての説明でした。
なぜかややこしい方から説明してしまってすいません(汗)
今日はグループの振り分けをし終わったところからから、もっと単純な公開範囲の設定の仕方を説明しますね。


ちなみに、グループは最初は「友達」「親しい友達」「知り合い」「家族」「あなたの地域」「あなたの出身校」「職場」あります。
これにグループを追加したい場合はコチラを参考にしてグループを作ってくださいね。
グループ分けに関してはリンク先の記事の追記(下のほうにある)を見てしてください。


では、自分の近況や写真を投稿する準備ができたら、
「投稿」ボタンの横にあるマークが(最初は地球=友人以外にも全員に公開、または人=友人に公開になっていると思います)をクリックしてください。

FACEBOOK簡単公開範囲


すると、グループ名や「知り合い以外の友達」や、あなたの地域や出身校など、
公開範囲の選択肢がいくつか出てくるので、そのどれかひとつをクリックして選んでください。


そして、公開範囲が選択通りに正しく表示されていることを確認したら「投稿」ボタンを押します。
これで完了です。



テーマ : お役立ちSNS
ジャンル : 趣味・実用

Tag:Facebook上のプライバシー設定(セキュリティー)  Trackback:0 comment:0 

Facebookで友人トラブル

Facebook、友達といろんな出来事や写真を通してわいわいできるのって楽しいですよね。
だけど、ただなんとなくやっているとトラブルは起こります。
ニュースでも教師が「モンスター退治した」なんていう書き込みをして、
それを当事者の保護者に見られて問題になっていましたよね。


今日、私は友達のおうちで会っていたときに聞いたトラブルですが、
Facebookでママ友トラブルが起きたようなんです。


今日会った友達をを友人Aとします。
そして、とても厄介な共通の友人がいるのですが、その人が友人B。
友人Bはとにかく友達を増やしたい人。そしていくつかのグループに所属してほぼ毎日自分の家で遊んでいるようです。
最近友人AとBの仲が微妙なのは知っていたんですが、
こどもが同じ幼稚園のほかの3人のママも一緒に5人でランチ会を自宅でしたことがあるらしいんです。
で、この間のハロウィン。友人Aは他のママのうちの2人と仲良しで、
よく3人で遊んでいるようです。


そしてハロウィンパーティーも3人とその子供でやって、
その写真をFacebookにアップしていました。
それを見た友人Bは、自分が誘われなかったのが気に食わなかったらしく、
明らかに写真に写っていないもう一人誘われていないママさんにわざわざメールを送りました。
「昨日のハロウィンはAちゃんたちとやったんでしょ?楽しかった?」
すると、もちろんそんなパーティーの存在すら知らないそのママは、
友人Aとあと2人に「どうして私は呼んでくれなったの?」と言って揉めたそうです。


そもそも、その3人組は仲良しでも、Bともう一人は大して仲良くもないし、
普段集まりがあっても誘ってくれるわけでもないのになぜか怒っている。
だけど、もしもこの性格最悪の友人Bがハロウィンの投稿を知らなかったら?
もちろんそんなトラブルは起こっていませんよね。


その話を聞いて、早速友人Aにグループ分けをして公開範囲を設定する方法を教えてあげました。
意外とみんな知らないんですよね。だけど、これを知っているのと知らないのではトラブル回避率が全然違いますよ。
是非グループ設定をして、こういったことができるだけ起こらないようにしていきたいですね。
設定の仕方はコチラの記事に書いているので読んでみて下さい。

テーマ : お役立ちSNS
ジャンル : 趣味・実用

Tag:その他(Facebookの関連情報)  Trackback:0 comment:0 

追記あり:友達リストに振り分ける(公開範囲の設定)

この間の記事でお話していたプライバシーのこと。
不特定多数の人に自分の個人情報を見られるのは怖いですよね。
そこで、自分の投稿をどこまで親しい人まで公開するかという設定方法を説明します。


まず、より細かく公開範囲を設定したい人は、友達をグループに分けます。
左のバーの「友達」というところを押してください。

FACEBOOKプライバシー5


すると、グループ名が出てきます。

FACEBOOKプライバシー6

これ以外にグループを作りたい場合は、上の方にある「+リストを作成」というところを押して作ってください。
では、すでにいる友達を振り分けていきます。
まず、友達のページに行ってください。すると、上に「友達」というボタンがあるので、
そこを押すとどのグループに追加するか選べます。

FACEBOOKプライバシー7


これをすべての友達で登録してください。
あまり友達が増えてからすると面倒なので最初の段階からやっておいてくださいね。


みんなをグループに振り分けたら、自分の投稿ごとに公開範囲を設定できます。
たとえば、私の場合、愚痴なんかは実母に見られたくないので、
公開範囲のカスタム機能で「家族」を公開範囲から除外することができます。


そのやり方は以下のとおりです。
投稿を書き込むところの下に公開範囲が出ています。

FACEBOOKカスタム3


最初は「公開」となっていて、すべての人に公開するようになっているので、
そこを押して「カスタム」としてください。
するとこのような画面が出てくるので、「対象者またはリスト」のところを「特定の人またはリスト」にしてください。

FACEBOOKカスタム


下に出てくるウィンドウに、グループ名か友達の名前を打つと候補が出てくるのでそれをクリックで選んでください。

FACEBOOKカスタム2


グループや友人は何人でもできるので、同じように追加してくださいね。
もしもその公開グループの中で「この人だけには見て欲しくない」っていうときは、
さらに下にある「次の人に非表示にする」というところに名前を入れられるので入力してください。
もちろん、友達全員に公開したいけれど、
私のように「これはこの人だけには見られたくないなぁ」ということがあれば、
「次の人に非表示」のところだけ入力してあとは友人に公開にしておけばOKです。


これで投稿ごとの公開範囲設定ができるようになりましたね!
会社の上司にプライベートの内容をあまり知られたくない人なんかはフル活用してくださいw

...more
テーマ : お役立ちSNS
ジャンル : 趣味・実用

Tag:Facebook上のプライバシー設定(セキュリティー)  Trackback:0 comment:0 

チャットとメッセージを活用する

Facebookは、単に写真や出来事を公開して友人と共有するだけじゃなく、
チャットをしたり、メッセージを送る機能もあります。
私もこの間、高校卒業以来会っていなくて、メールも新年の挨拶程度だけどすごく親しかった友達とFacebookをその子が始めたのをきっかけにチャットをしました。
それはそれは楽しかったですよ~!!!
では、どのようにするのか説明しますね。


①パソコンの場合

画面の一番右にどーんと友人の名前が出ていますね?
すべて名前が出ているわけではないので、
そこに載っていない友達はリストの下の検索窓に名前を入力して呼び出してこないといけません。

FACEBOOKチャットメッセ (2)


で、名前の横に何か緑の点が書いてある人はいませんか?
その緑の点が横にある人は、現在Facebookを開いている、オンラインの人です。
残念ながら私が画面をキャプチャしたときはみんなオフラインでしたw
下のスマホ版の説明ではオンラインの人がいるので、画像を確認してください。


チャットをする場合、オンラインの人の名前をクリックすると、小さなウィンドウが出てきます。
そこにメッセージを入力してキーボードのEnterを押すと、リアルタイムでメッセージを送信(チャット)できます。

FACEBOOKチャット画面


もし緑の点がない人(オフラインの人)でも、名前を押すと同じようにウィンドウが出てきます。
だけど、この場合同じようにメッセージを書いてEnterを押しても、
チャットとして相手に表示されるのではなく、メッセージを送るという形になります。


②スマホやiPod touchの場合

ニュースフィードの右上の人マークをタップするか、
前の記事で説明した方法でニュースフィードで画面を右から左にスワイプすると、
友達の名前一覧が出てきます。名前がない場合が下の検索窓に名前を入力して呼び出してください。
友達がオンラインかどうかはパソコンと同じように緑の点が名前の横にあるのですぐ分かります。

FACEBOOKiPodチャット (2)


では、チャットまたはメッセージを送りたい人の名前をタップしてください。
タップすると、メッセージ入力画面に切り替わるのでメッセージを入力してから送信ボタンを押してください。

FACEBOOKiPodチャット送信


相手がオフラインの場合、パソコンのときと同じくメッセージを送ることになりますが、
どちらの場合も、相手がスマホの場合、ニュースフィードの一番上の四角がふたつ重なったマークFACEBOOKメッセージアイコンのところにメッセージが届いているように表示されます。(メッセージ数が赤い数字で出る)


メッセージを複数に同時に送信したいときの方法はまた追って記事にしますね。


テーマ : お役立ちSNS
ジャンル : 趣味・実用

Tag:Facebookで友達と交流する  Trackback:0 comment:0 

就活で人事の人にFacebookをチェックされる?

今これだけ普及しているFacebookですが、
その分困ることも出てきます。
どうやら、就職活動のときに、人事の人が就活生のFacebookページをチェックしてることがあるようです。


そんなの、プライバシー設定しているから友達以外に見えないから大丈夫と思うでしょう?
実は、人事の人から友達申請が来たりするらしい。
もちろん断れないですよね?そんなことしたら内定とれなくなりますもんね?


人事の人は、プロフィールに顔写真を載せているのか(アニメキャラなど使っていないか)、
友達は多いか、など、細かいところを色々チェックしているみたいです。
ほっといてくれって話ですがね。余計なお世話ですよ。
まぁ、ここまでチェックされるのは最終候補の人くらいでしょうけどね。


言葉は悪いですが、そんなアホな話はないですよね。
Facebookをやっているかどうかなんて個人の自由だし、
下手したらFacebookをやっていないから社交性がないなんて勝手な判断をされて落とされることだってありえるわけです。


会社の機密情報を垂れ流しにしないかなど、
真面目な人物かチェックするいい方法ではあるでしょうが(Twitterなどでも顧客情報を垂れ流しにした人がいるくらいですから)、
それだって、セキュリティー設定のところで説明した通り、
グループに分けて親しい友人にしかマズイ情報を公開しないようにすれば、
会社の人間にそういうことをしていることはバレない可能性だってあるわけです。


そう考えると、企業がこういった個人のコミュニケーションツールに踏み込んでくる意味は全くなさそうですが、どうなんでしょうね。
私にはまったく理解できないですが、こういった会社もたくさん存在するのも事実です。


そういう会社の場合、入社後もやたらとFacebookやTwitterで上司と絡まなくてはいけなくてはいけない可能性もグンと高くなりそうなので、注意してくださいね。休みの日までご機嫌とりなんてまっぴらですから。

テーマ : お役立ちSNS
ジャンル : 趣味・実用

Tag:その他(Facebookの関連情報)  Trackback:0 comment:0 

カバー写真の設定方法

まず、カバー写真とはなにかというと、
あなたのウォールの一番上に表示される画像のことです。
Facebookに登録してすぐは何も画像が入っていなくて寂しいので、
是非画像を入れてみてください。


では、実際にどのように設定すればいいのか説明します。
まず、ニュースフィードで自分の名前を押してあなたのウォールへ行ってください。
すると、まさにカバー写真が入る場所の右下の方にマウスのポインターを持っていくと、
「カバーを変更」と書いてありますね。
それをクリックするとこのようにメニューが出てきます。

FACEBOOKカバー写真変更


すでにFacebookに投稿済みの写真を使いたい場合、
「写真アルバムから選択」というのをクリックしてください。
これから新しく画像を追加してそれを使いたい場合は、
「写真をアップロードする」というのをクリック。
そして使いたい写真をクリックして選びます。


すると、このようにすぐに写真がカバーの部分に入ります。

FACEBOOKカバー写真配置


挿入された写真の真ん中に「カバーをドラッグして再配置」という文字が出ていますね。
これは、挿入されたときには単に写真がぽんと入っただけなので、
自分が見せたい部分を見えるように移動させてくださいということです。
例えばこれは砂浜についた肉球の跡の写真ですが、肝心の肉球が見えてませんよね。


では、写真の上でマウスの左クリックを押しっぱなしでマウスを動かしてみてください(ドラッグ)。
写真が動きますね。これで、自分が好きな位置に写真がきたらマウスをクリックしていたのを離します。
そして、左下の「変更を保存」をいうボタンをクリックすると編集完了です。

FACEBOOKカバー写真配置2

このカバー写真で自分の趣味も生かせるし、結構選ぶの楽しいです。
是非自分だけのページを作ってくださいね。


テーマ : お役立ちSNS
ジャンル : 趣味・実用

Tag:Facebookの使い方(基本編)  Trackback:0 comment:0 

スマホやiPod touchで画面を切り替える(スワイプ)

スマホやiPod touchなどでFacebookをしている人も多いですよね。
私も普段投稿をチェックするときなどはもっぱらiPod touchです。
便利ですよね。

・ニュースフィード画面→メニュー
・ニュースフィード→チャットメニュー

の簡単な表示の切り替え方を説明します。
まず、メニューへの切り替え方法は、
左上の白い三本線をタップしてもいいのですが、
もっと簡単な方法があります。


絵が下手なので分かりにくいかもしれませんが、
ニュースフィードで指を画面の左から右に素早くスライドしてください。

FACEBOOKipodスワイプ切り替え


本をめくるときも、左のページに進むときは左から右へサッとめくりますよね?
同じようにやってみてください。すると、メニュー画面が出てきましたね。


では、反対にニュースフィード画面で右から左に指をスライドすると、
友人の名前がずらっと出てきますね。

FACEBOOKスワイプ切り替え2 (2)


これは、チャットやメッセージを送るときに使う画面です。
ただ、この画面に表示される友人は画面におさまる人数のみ。
その友人を選ぶ方法はまたの機会に紹介しますね。
早速お持ちのデバイスで今日紹介した操作をやってみてください。
ちなみに、もとのニュースフィードに戻りたいときは逆にスライドさせると戻ります。
”本をめくるように”というのを頭においておいてくださいね。


テーマ : お役立ちSNS
ジャンル : 趣味・実用

Tag:Facebookの使い方(基本編)  Trackback:0 comment:0 

投稿したつぶやきを削除する方法

何かを投稿したものの、後になってやっぱり消したくなるとき、ありますよね。
そんなときにどうやって削除すればいいか説明します。


まず、自分のウォールページにいってください。(ニュースフィードの左上の自分の名前をクリック)
そして、削除したい投稿を探してください。

①パソコンの場合

その投稿の右上に矢印があるので、それをクリックします。
すると、「削除する」という文字があるので、それをクリック。
これで削除完了です。

FACEBOOK投稿削除


②スマホやiPod touchの場合

同じくニュースフィードの左上にある白い三本線を押して出てきたメニューの一番上の自分の名前を押してください。
それで自分のウォール画面にいきます。
そして、削除したい投稿を探したら、その投稿部分を右から左にスワイプ(素早く指でなぞる)してください。

FACEBOOK投稿削除ipod


すると、右上に×印が出てきましたね?
その×を押すと、投稿削除の選択が出てくるのでそれをタップします。

FACEBOOK投稿削除ipod2


これでスマホから投稿削除の完了です。
ただ、私のiPod touch端末が重くなっているだけなのか分かりませんが、
Facebookは結構動きが重たいので、削除作業中にアプリが落ちてしまうかもしれません。
パソコンからやった方が確実です。


テーマ : お役立ちSNS
ジャンル : 趣味・実用

Tag:Facebookの使い方(基本編)  Trackback:0 comment:0 

ニュースフィードの投稿を非表示にする

以前のプロフィール編集の記事で、
お気に入りに入れたものは自動的にそのページの更新情報が自分のニュースフィードに表示されるので注意が必要だと書きましたね。


もう一度たとえを出すと、例えば海外番組を視聴していて、
その番組が大好きなのでお気に入りのテレビ番組のところにその番組を追加したとします。
すると、オフィシャル情報がどんどん自分のニュースフィードに流れてくるので、
オーディション番組なんかだと結果を先に知ってしまうなんていう最悪なこともありえます。
放送に時差がありますからね。本国より少し遅れて放送されますから。


日本の番組でも同じです。
録画してまた見ようと思っていたらFacebookで内容を知ってしまったなんてことも。
そういう事態を防ぐためにどうすればいいのか。


まず、ニュースフィードに表示された投稿を見てください。
右上にマウスのカーソルをもってくると白い三角が表示されますね。

FACEBOOKニュース非表示


ではその三角を押してください。すると下にメニューが出ます。

FACEBOOKニュース非表示2


「非表示にする」というのをクリックしてください。
クリックしたらこんな文字が表示されましたね。

FACEBOOKニュース非表示3


「いいね!」自体を取り消したいときは「いいね!を取り消す」を選んでください。
もしいいね!をしたままにしておきたいときは、
「○○~の記事をすべて非表示にする」を選んでください。こちらが無難ですね。
これでニュースフィードに投稿が表示されなくなりました。


何かちょっとしたゲームが面白そうだからとやったら、
そのあとどんどん色んなゲームの宣伝が流れてくると正直うざいですよね。
そんなときもこのように非表示なりいいね!の取り消しをすればいいですよ。
画像に使ったのは実際私がそういう形でなぜか表示されるようになって困っていたものです。
恋活って・・・既婚だっつーの。


テーマ : お役立ちSNS
ジャンル : 趣味・実用

Tag:Facebookの使い方(基本編)  Trackback:0 comment:0 

アルバムを作成する

FACEBOOKには画像投稿機能がありますが、
たとえば旅行写真なんかは同じフォルダに名前をつけて入れておきたいですよね。
そんなとき、アルバム作成をしてみましょう。
アルバムの作成方法を説明しますね。

まず、ニュースフィード画面の一番上の投稿画面を見てください。
普通に画像を投稿するときと同じように、上の「近況アップデート」となっているところを「写真/動画を追加」に切り替えてください。

FACEBOOK画像投稿

そして、一番右の「写真アルバムを作成」をクリックします。
すると、真ん中に「写真を追加」とボタンが出てくるのでそれをクリック。

FACEBOOKアルバム作成


アップロードしたい写真を1枚選びます。
選ぶと勝手にアップロードが始まるのでそのまま待ってください。


それが終わると、画像のように左下に「写真を追加」、右下に「写真を投稿」と出てきます。
他にもそのアルバムに入れたい画像がある場合は左下の「写真を追加」を押して同じ手順で写真を選んでください。

FACEBOOKアルバム作成2

写真ごとに写っている人のタグ付け、写真の日付、撮影場所を入力できるので、
もし必要な人はやってみてください。

FACEBOOKアルバム作成詳細

FACEBOOKアルバムタグ=タグ付け

FACEBOOKアルバム日付=日付追加

FACEBOOKアルバム場所=撮影場所入力


アルバムに入れたい写真をすべてアップロードし終わったら、
右下の「写真を投稿」を押せばいいのですが、
その前にアルバムのタイトルなど詳細情報を入力しましょう。

FACEBOOKアルバム作成4


左上に「無題のアルバム」と書いてあるところにアルバムの名前、たとえば「ハワイ旅行」など入力。
その下の説明文は書いても書かなくてもいいです。タイトルさえ分かればいいですからね。
右上では撮影場所や日付を追加できます。旅行場所や旅行の日付を入れるといいですが、
これも別に入力しなくても問題ありません。


すべて入力が終わったらいよいよ右下の「写真を投稿」ボタンをポチッとクリックしてください。
そのとき、そのボタンの横にある公開範囲に間違いがないか確認するのを忘れないでくださいね。
これでアルバム作成は完了です。


テーマ : お役立ちSNS
ジャンル : 趣味・実用

Tag:Facebookの使い方(基本編)  Trackback:0 comment:0 

タグ付け機能について(近況つぶやき)

たとえば、あなたがAというお店にFACEBOOKをしている友達とランチに行ったとします。
そして、こういう近況アップロード(つぶやき)をしたとします。

「Aで友達とランチ。噂通りおいしくて大満足♪」

それで終わってもいいんですが、
せっかくなのでその友達と一緒にランチをしているということも追加したいと思ったあなた。
そういうときは、投稿画面の赤丸の部分を押してください。

FACEBOOKタグ付け名前


すると、名前を入力する窓がでてくるので、
そこに友達の名前を入力。下に出てくる候補からその友人を選択してください。
これでつぶやきへの友人のタグ付け完了です。

iPod touchやスマホの画面でも同じマークが出ているのでそこから同じ方法でタグ付けできます。
外出先で「なう」をしてタグ付けする場合、
スマホですることがほとんど。このアイコンFACEBOOKタグ付けアイコンを覚えておいてくださいね。


テーマ : お役立ちSNS
ジャンル : 趣味・実用

Tag:Facebookで友達と交流する  Trackback:0 comment:0 

タグ付け機能について(写真)

前回の記事で出てきた「タグ付け」という言葉。
どういうことか説明しますね。

たとえば集合写真をアップしたとします。
そしてそこに写っている人が誰か分かるように、名前を入力することをタグ付けするといいます。
方法は、ニュースフィードページの左の「写真」という項目からタグ付けしたい写真を表示させます。

FACEBOOK画像2


すると、一番下に「タグ付け」するという文字があるのでそこをクリック。
そしてタグ付けしたい人の顔をクリックしてください。

FACEBOOKタグ付け


すると、その人の顔が四角で囲まれ、名前を入力する枠がでてきます。
そこに名前を入力すると、下に候補が表示されるので選択すればタグ付け完了です。
ちなみに、タグ付けできるのは友達。


タグ付けは、あなたがするだけじゃなくて、友達がアップする写真にあなたが写っている場合、
その写真にあなたがタグ付けされることも当然起こります。
だけど、タグ付けされると、あなたの投稿でなくても、
「あなたが○○さんの写真にタグ付けされました」という風にあなたの友人のニュースフィードに流れるので、
もし親しい友人に見られたくない写真の場合、最悪ですよね。
そういう事態を防ぐために、プライバシー設定からタグ付けの承認を設定することができます。

FACEBOOKタグ付けプライバシー



↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

FACEBOOKタグ付けメニュー


ここで、赤で囲っているところの上の項目が下の画像のよう「オン」なっているか確認して、なっていなければクリックして変更してください。

FACEBOOKタグ付け設定

赤で囲っている場所の下の公開範囲については、
たとえば友人が投稿した写真にあなたがタグ付けされた場合、
タグ付けされたということを”あなたの”友人のどの範囲まで公開するかということです。
あくまでも”あなたの”友人に見せるかどうかです。
なので、投稿された写真自体は実際に投稿した友人の公開範囲で公開はされています。


テーマ : お役立ちSNS
ジャンル : 趣味・実用

Tag:Facebookで友達と交流する  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

宮田りな

Author:宮田りな
Facebookをはじめたばかりで使い方の分からないあなたに、できる限り分かりやすくFacebookの使い方を説明します。

お役立ちリンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。