FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

Facebookで友達を検索する

FACEBOOKをはじめる理由は、ほとんどの人が友達とつながるためですよね。
友達をFACEBOOK上で追加しないと一人でつぶやいているだけでは意味がありません。
では、どのように検索すればいいか説明します。

一番シンプルな方法は、自分のメイン画面の上にある検索窓(画像赤の部分)で友達の名前を検索することです。

FACEBOOKメイン


だけど、同姓同名が多い上に、この方法ではなかなか見つかりません。
そこで、自分のプロフィールを利用します。
メイン画面から自分の名前をクリックして自分のページ(自分のタイムライン)に入ります。

FACEBOOKメイン3


自分の写真を入れる下に勤務先や学校、居住地を登録しましょうと書いてあると思います。
まず「学校を追加」というところを押して入力していきましょう。

FACEBOOK自分

ここも、入力している途中から選択リストが下に表示されるのでクリックして選びます。

FACEBOOK学校

すると、「卒業年」を選べるようになるので選びます。
選んだら「学校を追加」ボタンをクリック。
同じ要領で大学も追加できますので、大学や専門に行っている(行っていた)人は情報を追加してください。
これで格段に友人を探すのが簡単になりました。


さて、メインページにいくと、左に「コネクションサーチ」という項目が見えますね。
ここをクリックしてください。
すると、「社会人」とか「就活中」とか選ぶように出てきますが、ここは「キャンセル」でかまいません。

FACEBOOKメイン2

        ↓   ↓   ↓
        ↓   ↓   ↓
        ↓   ↓   ↓

FACEBOOKコネクション


学校ごとに「まだ友達になっていない同級生」のアイコンが出てきていませんか?
右上の「すべて見る」を押すと、一覧が表示されるので、知っている人がいたらその人の名前をクリック。
「友達になる」というボタンがあるのでポチッと押すと友達申請完了です。
相手が承認してくれると晴れてFACEBOOK上でも友達です。
友達になると、つぶやきなど更新されるたびに自分のページに表示されるので、
それぞれの投稿に「いいね!」やコメントをしてみてください。
その方法についてはまた追って記事にしますね。


また、画面の右のほうにある友達検索も利用してみてください。
モバイルでやっている場合、携帯アドレスを全部拾ってくれるので簡単に友達が見つかりますよ。
FACEBOOKメイン4

スポンサーサイト
テーマ : お役立ちSNS
ジャンル : 趣味・実用

Tag:Facebookで友達を検索する  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

宮田りな

Author:宮田りな
Facebookをはじめたばかりで使い方の分からないあなたに、できる限り分かりやすくFacebookの使い方を説明します。

お役立ちリンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。